ゆけむりゆーさん touji1300.exblog.jp

ぶらりぶらり旅


by touji1300
プロフィールを見る
画像一覧
平成16年1月、最新のエコ カー プリウスを購入し、11年間お世話になった。ご苦労さんでした。本当に事故もなく無事役目を果たしてくれたプリウスよ。20万K余快適に走行してくれた。ありがとう ありがとう!

b0135608_12524085.jpg

b0135608_1253052.jpg
b0135608_12531249.jpg

[PR]
by touji1300 | 2015-02-05 12:55 | 私の思い

さわやかな環境学習

003.gif「環境学習と割り箸づくり」056.gif
佐敷中学校1学年生と保護者の方合わせて70数名が参加された。
少し肌寒い日であったが、体育館の中はみなさんの真剣な活気と
熱気に包まれていました。地元で知り合いの方と会し嬉しかった。
中学生のみなさんは地球環境やリサイクルのことを学び、自分で
物を完成させたことは素晴らしいことだと思います。私もエコ伝承館
の派遣事業に参加し、みなさんと一緒にさわやかな汗を流し幸な日であった。
b0135608_2110577.jpg

なれないナイフも時間と共に上手になって!
b0135608_2111181.jpg

箸入れ袋づくりも一生懸命!
b0135608_21113616.jpg

割り箸に電気コテで名前や絵柄をいれる
b0135608_21114961.jpg

[PR]
by touji1300 | 2011-02-14 21:15 | エコ・・・・
2010くまもとエコライフフェアに参加した。木育推進員「ものづくりコーナー」で~やじろべぇ~を担当した。色々な物づくりのコーナーがあり、試作して地域に還元したいと思う。
b0135608_20592681.jpg

b0135608_20594124.jpg

              やじろべぇの部材
b0135608_20595887.jpg

              門松と和紙あかり
b0135608_210962.jpg

              クリスマスツリー
[PR]
by touji1300 | 2010-12-06 21:04 | エコ・・・・

リ・グラスアート製作

エコ伝承館会員として11月7日松高小6学年生と保護者との環境交流に参加しました。リ・グラスアート製作を通して楽しい時間を過ごし、子どもたちから元気をもらってきました。
b0135608_2155694.jpg
b0135608_21553819.jpg

b0135608_2232840.jpg

[PR]
by touji1300 | 2010-11-10 21:56 | エコ・・・・
10月30日熊本動植物園で「総ぐるみ環境フェアくまもと」「水と生物多様性フォーラム2010」が同時に開催されました。環境センターのエコ伝承館もマイハシ、水引き、ビーズストラップづくりをして皆さんと交流しました。エコ伝承館関係に300人の入場があり、にぎわいました。他に多くの環境活動団体が参加されていました。
b0135608_1734950.jpg
b0135608_17342493.jpg
b0135608_17343816.jpg
b0135608_17351280.jpg
b0135608_17355246.jpg

[PR]
by touji1300 | 2010-11-07 17:38 | エコ・・・・

春のエコ活動

 桜の花も満開、そして、おだやかな春日和も今日を祝福してくれました。
H21年度春のこどもまつりが3月22日環境センターで開催され、多くのみなさんの入場者で賑わいました。
エコ伝承館のみなさんも各方面から多数参加されました。
私も多くのみなさんから元気をもらい、楽しい一日を過ごしました。
b0135608_22484522.jpg
b0135608_2249135.jpg
b0135608_22491424.jpg

   さわやかな笑顔(写真、許可を得て掲載させて頂きました)
[PR]
by touji1300 | 2010-03-22 22:50 | エコ・・・・
ものづくり・生きがいづくり
グランメッセ熊本にて2月27日~28日「くまもとエコライフ・フェア」が開かれた。木育推進員としてボランティアに参加、楽しい有意義な日を過ごした。
b0135608_20324720.jpg
b0135608_20325937.jpg
b0135608_2033159.jpg

    私が作った万華鏡の内部(3次元の世界)
b0135608_20442476.jpg

[PR]
by touji1300 | 2010-03-04 20:35 | エコ・・・・

温暖化

064.gif、「木育」推進員養成講座064.gif
~主旨~ 「木材に対する親しみや木の文化への理解を深めるため、木材の良さやその利用の意義を学ぶのが「木育」と呼ぶ。木材利用に関する教育活動を推進する。」 木育インストラクター  資料から
 13日熊本大学で開催された。木の温もりや木の性質や役割、そして、地球の温暖化など学ぶ。
        ものづくりを通して木の科学と環境特性を考える。
b0135608_23461492.jpg
b0135608_23465261.jpg
b0135608_23475029.jpg

                     円形木琴
[PR]
by touji1300 | 2009-12-15 23:50 | エコ・・・・

こどもエコフェスタ

048.gifこどもエコフェスタin 熊本環境フェア2009048.gif
2009,11,29くまもと県民交流館 パレア10階和室でのこどもフェスタにエコ伝承館から参加した。
⑥環境クイズ⑦竹箸づくり⑧箸袋づくりであった。各団体の参加があり、色々なイベントがあり、賑わった。
       写真は許可を得ています。
b0135608_21533082.jpg
b0135608_2154381.jpg

b0135608_20204843.jpg

[PR]
by touji1300 | 2009-12-05 21:57 | エコ・・・・

リ・グラスアート

056.gifゴミの再利用についてのお話とリ・グラスアート体験交流が6月21日○○小学校で行われました。056.gif
b0135608_9352376.jpg
b0135608_936099.jpg
b0135608_9361575.jpg

          素晴らしい子供たちの作品です。
[PR]
by touji1300 | 2009-06-22 09:40 | エコ・・・・